Adsense広告スクエアv1

2020年10月21日水曜日

#17 デザインルーパーのカスタマイズ(本数削減)を考える(基本NGです) モーブーの節約ホーム 一条工務店

こんにつあ、モーブーの旦那です。
久々にブログを書いてます。


今回は、以前から悩んでいたデザインルーパーについてです。
カスタマイズを検討し、営業さんに相談しましたが、「基本的には無しで考えてください」とのことでした。
(前例がないことや、抜いた後の留め具とか、色々懸念はあるそうでした。)


デザインルーパーって、オシャレで是非採用したいですが、
採光とか明かりが欲しい部屋では、どちらを取るか悩みますよね。
我が家は小さく30坪で、周りが住宅に囲まれ、道路には西側だけ面しているので、採用可能な場所は1ヶ所だけでした。


採用するか、してよかったか、住みやすいか、色々と悩んでいるからなのか、色々考えてカスタマイズを思いつきました。
縦の本数を間引いいて減らすと、バランス良くならないかなと。
「百聞は一見にしかず」ということで、イメージを3Dで作ってみました。
(まだ現物を見たことがないので、間違っていたらすいまてぇん。)


2本中1本、等間隔で間引いて、半分にしてみました。
おじさんが外のお花畑を眺めてます。
ズームインしてみましょう。
2本中1本間引くだけで、外が良く見えますね。

比較対象がないとわかりにくいので、以前のブログで載せた間引かない場合のイメージも参考までに。
通常だと、すごい圧迫感ですね。


今度は外からの見え方、デザインルーパーという名の元に、デザイン性は大事ですね。

半分に間引いた場合
ほぼ正面から見てます。中の様子(おじさん)が見えちゃってますね。
窓ガラスや、外と中の光の当たり具合で大分変わるので、一概には言えませんが、参考までに。
ちょっと角度をずらすと、うん、見えやすいです。
もうちょっとずらしても、見えちゃう。。。

間引かない通常だと、こんな感じでした。

少しだけ見えますが、バッチリとシャットアウトしてますね。本来の機能ですね。

角度を変えていくと、もう中は見えません。



こんな感じで、カスタマイズすると、私のようなレアケースかもですが、バランス(採光と遮蔽)をとって要望に合わせやすくできるかもしれません。
基本的には、NGでしたので、長年住んでみて、ネジとかで取り外し可能であれば、変えたくなったら、色々試行錯誤してみたいと思います。


最後に、3本中2本を間引くと、鉄格子感が強くなり、デザイン的に受け入れられにくい感じになっちゃいました。
鉄格子好きな人にはいいかも。。。


こんな感じで、等間隔でなく、縦棒の間隔をちょっとずつ大きくしたりするとどうなるんだろう。とか、
また色々試したいと思ってます。(出来ないししないかもですが、夢が広ががってます)


あと固定位置でなく、自由にスライドしたり、棒の細さが大中小あって、スライドしておさめれたりすると、便利そうですね。難しいか。。。


今日はこんな感じでおしまいです。


よかったらブログ村へよろしくお願いします。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿