今日は、一条さんの太陽光&蓄電池パッケージの蓄電池の設定変更したお話です。(どなたかの参考になりますかね。。。)
蓄電池ユニットの型番は、初期のEOF-LB70-TKです。
太陽光は10kw未満の余剰電力買取の契約です。
引き渡し時の設定が、蓄電池をしっかり使うようになっていませんでした。
電気代が高いデイタイム(ナイトタイム料金の約2倍)を購入することがあったので、以下のように変更しました。
(契約している電力会社やプラン、地域やライフスタイル等によって、お得な設定は異なるはずなのでご注意ください。)
項目 | 説明 | 変更前 | 変更後 | 備考 |
---|---|---|---|---|
運転モード | 売電向けのノーマル、節約の節エネ、蓄電向けの蓄電、買電抑えるスマートがある | スマート | ノーマル | |
充電開始時間 | 充電を開始する時刻 | 23時00分 | 23時15分 | |
充電終了時間 | 充電を終了する時刻 | 7時00分 | 8時45分 | 容量がMAXになれば、この時刻前に終了する |
放電開始時間 | 放電を開始する時刻 | - | 9時00分 | 運転モードがスマートだと選べない |
放電終了時間 | 放電を終了する時刻 | - | 21時00分 | 運転モードがスマートだと選べない |
使い切りレベル(割) | 蓄電池の容量を何割残すかの設定 | 3 | 0 | 何割残すかの設定 |
充電レベル | 蓄電池の容量を何割充電するかの設定 | 7 | -(10) | 運転モードがノーマルだと選べず、常に10となる |
これでほぼほぼデイタイムの電気は買わなくなりました。(お財布に優しくて助かります!)
なお、我が家は中国電力さんの電化スタイルコースの契約です。時間帯ごとに以下の感じです。
区分 | 料金(円/1kwh) | 備考 |
---|---|---|
デイタイム(平日9-21時) | 約30 | 夏は約32円/1kwh |
ナイトタイム(平日21-9時) | 約15 | ホリデータイムと同じ単金 |
ホリデータイム(休日0-24時) | 約15 | ナイトタイムと同じ単金 |
9時~21時まで太陽光と蓄電池でたえて、買電しなければ、お得です。
以下の画像は、割高のデイタイムの料金を20時に購入してしまっているデータです。(蓄電池そんなに使っていないのに買電しているなんて、宝の持ち腐れ的な残念なデータですね)
以下の画像は、初期のお得ではない設定です。(3割残して、7割までしか充電しないなんて、どうかしてるよ。よく言えば、余力を残して災害に備え、太陽光で充電して賢いともいうのか)
ただ、パワーモニターのアプリを眺めると、充電と放電の差が多い時で約1.8kwhありんす。
これは無駄にロスってますかね。。。
以下の画像を見てください。MAXまで充電して放電しています。翌日に充電して、の繰り返しです。放電して使った分を翌日充電しているのですが、平均1.6kw程度多く充電していますよね。
日付 | 充電(kwh) | 放電(kwh) | 前日の放電と当日の充電の差(kwh) | 備考 |
---|---|---|---|---|
2021/1/3(日) | 0.164 | 5.532 | - | 前日データ無し |
2021/1/4(月) | 7.168 | 6.007 | 1.636 | |
2021/1/5(火) | 7.587 | 5.879 | 1.580 | |
2021/1/6(水) | 7.341 | 5.337 | 1.462 | |
2021/1/7(木) | 7.135 | 5.573 | 1.798 | |
2021/1/8(金) | 7.144 | 5.499 | 1.571 | |
2021/1/9(土) | 7.137 | 5.516 | 1.638 |
これはつまり、ナイトタイムの電気料金は、デイタイムの半額なので、デイに蓄電池から1日5kwh使えば、ナイトタイムの料金で5kw分(約75円)お得ですが、実際にはロス分引いて約3.5kwh(53円)のお得になるってことですね。(ちょっと残念ですね)
どうしても自然放電や抵抗でロスが発生するのは仕方ない、とあきらめていましたが、少しだけ回避できるかも?の方法を思いつきました。
中国電力さんの電化スタイルコースは、休日は昼も夜も1日中電気料金が一緒なので、休日は蓄電池使わないようにすると多少ロスが減らせるのでは?と思います。
(あとは充電開始時間を遅らせるとかかな)
早速今週から実験予定です。(休日は蓄電池のモードを蓄電にして使わないようにしてみます。
自然放電してしまいそうですが、これが簡単でやりやすい方法かと思い。)
また結果が出たら、内容を紹介させてもらいますね。
あと、おまけです。たまにパワーモニターのアプリで、データが確認できない問題が出ます。
アプリで最新データが届いていないときは、こんな通知が来てます。
そういう時は通信モデムを再起動(電源の抜き差し)して復旧させています。(正しい復旧方法かわかりませんので、あくまでも参考までに。ルータのコネクションテーブルが枯渇してたりするのかしら。。。)
通信モデムは、一条さん提供のこちらですね、情報ボックスに入ってます。(赤く光ってる電源アダプタを抜き差ししちゃってます。)
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