Adsense広告スクエアv1

2021年3月15日月曜日

#21 一条・蓄電池の色々設定変更(休日停止等)しました in 広島

こんにつあ!モーブーの旦那です。


今日は、一条さんの太陽光&蓄電池パッケージの蓄電池を、休日向けに休止設定等、色々したお話です。(どなたかの参考になりますかね。。。)


なぜかというと、前回のお話で記載しましたが、電気の契約(中国電力の電化スタイルコース)では、休日は電気代が1日中お安いので、蓄電池を使う必要がないからです。(逆に蓄電池を平日と同様に使ってしまうと、エネルギーを少しロスしていそうなので、地球にも優しくありません)


以下の画像のように開始と終了時刻を同じに設定すると、基本的に充電も放電もしなくなり、蓄電池を休止できました。


パワーモニターのアプリで表示された休日の1時間毎のデータがこちらです。
充電も蓄電もしていないですね。


そして、過去の平日含めた1日毎のデータがこちらです。
3/7(日)を見てください、充電も放電していないです。3/6は設定変更前の早朝に充電してしまいましたが、放電はしていないです。
こんな感じで、休日と平日の違い(蓄電池を使用のON/OFF)がわかりますかね。
これで、ロスする分の節約ができ、休日1日分で、約1kwhの節約となり月に最低でも約8kwhの節約となりそうです。


私は、以下のように毎週設定変更や確認をするようにしています。(スマホのアラームに登録してます。でないと忘れてしまいますね。。。)
特に、月曜日に蓄電池を使うモードに戻っているかは重要です。
なぜなら使うモードになっていなければ、割高の電気料金を購入することになり、この費用の影響は大きいのです。
  • 金曜日:夜(21時過ぎ):蓄電池を使わないモードに変更
  • 日曜日:夜(21時過ぎ):蓄電池を使うモードに変更
  • 月曜日:朝(6時):蓄電池を使うモードになっているか再確認
自動で切り替わるスケジュール機能か、外部から設定変更が自動でできる手軽なAPI(REST API等)があると、上記のようなことを自分で操作しなくても、機械に任せてできるので便利になりそうです。
今後、対応してもらえるとありがたいです。(特定の地域だけかもですが。。。)


今回のネタは、こんな感じでおしまいです。
自分の契約コースにあった設定にすることで、エネルギーロスの削減や、エネルギー需要共有のバランス考慮(休日安いのでそういった理由がある?)となり、地球とお財布にやさしい生活を送れそうですね。
(中国電力さんの電化スタイルコースは休日の一日中の電気料金がお安いので特殊かもしれませんが。)




ということで締めたかったのですが、
ただ、先ほどの3月のデータをよく見てみるると、なぜか想定外の時間帯で充電してしまっているデータが取れていました。
3/12(土)や13(日)は、前平日3/11(金)の夜に蓄電池を0%まで使い切るようにして、土日充電しないようにしたつもりでしたが、なぜか充電したデータが見られました。
0%だと蓄電池に悪い?のか、ちょっと充電したりするんですかね。それともパワーコンディショナーが誤って数値出してしまったのか。。。

もうちょっと統計データを取ってみる必要がありそうです。
今後も実験してみますので、また何かわかりましたら共有させてください。


よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿