Adsense広告スクエアv1

2021年8月23日月曜日

#34 一条 太陽光シミュレーションと実測時の比較

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、一条の太陽光・蓄電池パッケージ(グランセゾン)のシミュレーションと、パワーモニターに表示される実際の値を見比べてみたお話です。



設計時には、営業さんから太陽光・蓄電池パッケージのシミュレーションをしてもらいますよね。(間違えていました、蓄電池パッケージはシミュレーションに入っていませんでした。太陽光だけでしたね。)


もちろん、モーブー家もシミュレーションをしてもらいました。

(どんな結果にしろ、メンテナンスが不要な屋根材として載せる気満々でした。太陽光発電大好きで、単三電池が充電できるポータブル太陽電池も購入しましたし。)



9kWの10年固定買取と、10.8kWの20年固定買取の、2種類の容量パターンで出してもらえました。


参考までにスキャンイメージを載せておきますね。(真ん中が切れていますがご了承ください。紙が大きすぎて、家のスキャナに収まらず、2回スキャンしてくっつけました。)

  • 9kW:10年固定
  • 10.8kW:20年固定




計算しやすいように以下のGoogleスプレッドシートの表に数値を写しました。

 ・一条 太陽光 シミュレーション



表の抜粋ですが、初年度の発電量は、9kWと10.8kWで、それぞれこんな感じです。
(当時は、ちょっとの容量の差なのに売電単価が23円と12円で、倍近く違うので9kWのほうがいい、というお話でした。)
発電量:kWh910.8
9kW10.8kW
1598670
2657736
3866970
410381162
512121358
610291152
710921223
811401277
9862965
10799895
11596667
12566634
合計1045511709


なお、上記シミュレーション内容は、太陽光パネルが旧式(180W相当?)のものでした。



実際にモーブー家に設置されたのは、太陽光・蓄電池パッケージの当時の最新式(250W相当)のになったので、実際の容量は12kWで9.9kW契約(10kW未満ギリギリ)の10年固定買取になります。


パワーコンディショナの容量が1台10kWなのに、載せている太陽光の容量は12kWと、10kWより2kWオーバーしていますが、実際に10kWを超えて発電することはほとんどない?と思っています。
(と思いたいところです。実際には猛暑の暑さによる高温の影響や、経年劣化等で発電効率が落ちてしまう?のかなと。)



設計打ち合わせの最終段階の頃に、変更してもらったので、12kWの場合のシミュレーションはもらっていませんでした。残念。



なので、比率で単純に12kWを計算してみました。
(厳密な計算式とは違うと思いますが、ざっとでいいので出してみました)

おおよそで、こんな感じです。
1.8kW増加1kW増加12kW推測
17240718
27943.88888889788.6666667
310457.777777781039.333333
412468.888888891244.666667
514681.111111111455.333333
612368.333333331234
713172.777777781310.333333
813776.111111111368.333333
910357.222222221033.666667
109653.33333333959
117139.44444444714.3333333
126837.77777778679.3333333
合計1254696.666666712545


この12kW推測と実際の値を並べるとこんな感じでした。
12kW推測実測12kW推定と実測の差
1718.0714.0-4.0
2788.7991.0202.3
31039.31284.0244.7
41244.71523.0278.3
51455.31403.0-52.3
61234.01536.0302.0
71310.31587.0276.7
81368.3
91033.7
10959.0
11714.3
12679.3
合計12545.06969.4


計算方法がざっとなのが悪いのか、7月までの結果では、シミュレーション結果をかなり上回って発電しているようですね。
(たまに下回っていますが、5月のデータは雨が多かったので、仕方がないですね。)


めでたしめでたし、と自己満足のモーブー家でした。

(もっと発電してほしい、と言う欲とかはないわけではないですよ。)



最後まで、見てもらい、ありがとうございました。



よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿