Adsense広告スクエアv1

2021年8月18日水曜日

#32 一条 太陽光・蓄電池パッケージ パワーモニター表示データをテキスト化

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、一条の太陽光・蓄電池パッケージ(グランセゾン)で、パワーモニターに表示される電気関係のデータについてのお話です。

(DIYやってたら、ブログ記事の更新に、大分、間を開けてしまいました。)





今回は、以下のURLの表にデータ(6月~8月頭までの1日24時間の電気関係のデータ)を整理しました。

 ・モーブー 一条 パワーモニター 2021(Googleスプレッドシート)
  ・「2021/06(/1h)」と「2021/07(/1h)」シートが中心です
 





やっていったことの順を追っていきますと、、、


過去に紹介させてもらっていますが、このパワーモニターのアプリでは電気系のデータが取得できます。



ただ、残念ながらアプリで表示されるデータは、テキストの文字としてコピーできない感じです(上記写真のように、スクリーンショットで画像保存はできます)。


この画像の数値データを、エクセル等にタイピングして写すのは、大変な労力が必要です(やってみましたが途中で挫折しました)。


アプリ(サーバー、パワーコンディショナ等でも)から、データを一括取得できるようにしてほしいところです。



ということで、データ整理の環境が整っていないので、画像からテキストを抽出する、といった流行りのサービス等を調べてみました(Googleレンズでやろうと思っていましたが、前できていたはずが、やり方忘れたのか、うまくいけれなくて。。。)。



Google先生に聞くと、クラウドサービスやフリーソフト等が色々ありますが、無料でできそうな、Tesseractというのを活用することにしました。


決め手は、無料&ブラウザ使って動くことです(他の人にも使ってもらえるとよいかと思ってみたり。。。誰もデータ化なんてしないかもですが。。。)。


ただ、やってみると、画像解析の処理が結構遅かったです。PCで1画像に30秒もかかってしまいました。

CPU負荷を見る限りシングルスレッド処理なのか、4コアあるのにCPU使用率が20%程度と、まったりと動いていました(マルチスレッドで並列処理できる設定パラメーターを用意してほしいです)。



以下のページに、画像からテキストの数字を抽出するページを用意していますので、よかったらお試しください。

 ・一条工務店 パワーモニター 数値抽出 v1



上記のページを活用すると、以下の画像から、




以下の数値データが取得できちゃいます。




これを6月~8月頭までの、毎日分のスクリーンショットをとり、60枚強の画像を繰り返してやると、モーブー 一条 パワーモニター 2021(Googleスプレッドシート)に記載したような月間の時間ごとの数値データが取れます(この作業も結構手間でした。スクリーンショットを60枚程度とって、1画像に30秒かかる画像処理を、繰り返し60回って、、、ちょっと大変でした。次からこの作業をRPAとかロボット系のツールの力で、ある程度は自動処理させようと思います)。



とまぁ、なぜ、こんなことをしたかというのは、詳しくは今後の記事で紹介させてもらいたいと思います。


少しだけいうと、以下の記事で、休日の売電の数値が、パワーコンディショナの設定(ノーマル or スマート)次第で変わるので、そこについて調査したかったからです。

 ・#24 一条 太陽光蓄電池パッケージで意外な発見 in広島(中国電力)



ということで、こんな記事の奥まで来てもらい、ありがとうございました。





あ、1個忘れていました。

私のAndroidスマホで、アプリのパワーモニターで、1日のデータを表示する際、普通だと24時間の全データを画面内に表示仕切れないです。


以下のイメージのような感じです(0時~16時まで、17時~23時までがない?)。




こうなると、1日の前半と後半の2枚のスクリーンショットをとって、画像解析して、結果をマージして、、、、、、とっても面倒です。


いい方法はないか?、といろいろ試したのですが、Androidの開発者オプションで小さく表示する作戦で、対処しました(本当はAndroidエミュレータで解決したかったのですが、パワーモニターのアプリが異常終了するので、諦めました)。


開発者オプションの最小幅を411から600に変更することで、パワーモニターの表示が0時から23時まで、いい感じに収まりました(アプリを完全に停止して開きなおすと、元のように入りきらない感じに戻るので、要注意です。そうなったら、また最小幅を411にして、アプリを再起動して、また最小幅を600にして、アプリで表示といった感じでやり直しでした)。



開発者オプションについては、以下のサイト等を参考にしてください。下手に設定変更するとおかしくなるそうなので、取扱注意のようです。やってみる方はご注意ください。

 ・【Android】開発者モードを設定・解除する方法


最小幅については、以下のサイト等を参考にしてください。

 ・スマホの表示サイズdpiを変更して画面にものをたくさん表示させる設定方法




今度こそ本当におしまいです。記事の奥地までありがとうございました。



よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿