Adsense広告スクエアv1

2021年4月23日金曜日

#24 一条 太陽光蓄電池パッケージで意外な発見 in広島(中国電力)

ようこそ、モーブー家のブログへ



こちらの記事を読む前に、以下の記事をご覧ください。#24の本内容で記載しているなぞは、以下の記事で判明しています。端的にいうと、なぞの発電できない理由はパワコンの設定のせいでした。
  #26 一条 太陽光蓄電池パッケージの休日向けパワコン設定のしくじりM(__)M



またまた、太陽光蓄電池パッケージを使っていて、気になったことを紹介させてもらいます。


過去に以下の記事を紹介させてもらいましたので、今までの流れの参考までに。
  • #23 一条・蓄電池の設定はこうしたらいいのでは?in広島(中国電力・電化Styleコース)



  • モーブー家では、休日は蓄電池をお休みさせています。
    休日は電気料金が安いので、蓄電池を使わない方が、充電・放電のロスが少なくエコだからです。
    (上記の過去の記事で詳細を記載しています)



    ただ、すごくいい天気のお昼に、パワーモニターのアプリを見たとき、変なことに気づきました。

    (赤い四角で囲った部分に注目してください。お昼の時間帯に充電しています。)

    今日も太陽光でしっかり発電して売電しているだろうな、と思ってみたのですが、、、あれ、、、

    いい天気なのに思ったより発電していない?なぜだろう?

    家から数百メートル離れた公園にいたので、家の方は曇っているのかな?と思いました。
    (空を見たけど、雲なんてなさそうなので、おかしいなと思いつつ。。。)


    数日後にも変なことがありました。
    充電するタイミングではない時に、充電しているときがありました。
    ノーマルモードなので、充電しないはずなのですが、スマートモードのように太陽光発電を充電していました。


    これは、きっと電力抑制的な何かが影響しているか、売電側の過供給の状態になって売電できないので、充電に回しているのでは?
    と推測しました。(実際にはどうかはわかりません)


    今後は、大陽の日照時間も長くなり、色々な家庭の太陽光発電により、電力量が増えそうです。
    なので、どんどん売電できなくなってくるのかも知れないと思ったのですが、
    春なので、暖房や冷房が不要なので、こういった冷暖房の電力を使わない季節限定の状況かもしれません。


    夏になると冷房の電力が必要になるので、電気の需要が伸び、このように売電できない状況は減るかもしれません。
    どちらにしろ、売電できず自家消費の予定もないときに、発電エネルギーを失わずに貯めることができる蓄電池は、想定していなかった状況で役に立ちそうな感触です。


    今のところ、土日限定で発生している症状です。平日は発生していません。
    休日は電気料金が安い中国電力さんの契約が多い地域だからかもしれません。(休日は自家消費より売電に回している?これができるのは10kw越えの場合だけな気もしますが)


    中国電力さんに調べてもらうか、一条工務店さんに調べてもらうかすれば、原因がわかりそうですが、
    過去にネットでこういうことがあることを書かれた方の記事を見た記憶もあり、現状の影響も小さいので、もう少し様子を見てみようと思います。


    今後は、こういうケースが多々あっても有効にエネルギーを活用できるように、パワーコンディショナーの設定を、柔軟にしてほしいですね。
    (アプリやソフトのアップデートで何とかなりませんかね。。。)
    ノーマルモードでも100%充電せずスマートモードのように、7割充電とかにして、売電できない場合に、蓄電させてもらうとか。

    現状だと、夜にスマートモードで設定して、7割充電にして、朝にノーマルモードに変更するとかすれば、できそうな気がしますが、ちょっと手間ですね。



    今後に期待したいところですが、ツールか何かで、時刻や天気予報等に従って、スケジュールで設定を変更するツールを作成するのが、よさそうですね。(できるかな。。。)




    よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
    にほんブログ村

    0 件のコメント:

    コメントを投稿