Adsense広告スクエアv1

2021年5月1日土曜日

#25 一条 4x3マスの6畳寝室で4人分の布団を敷く

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、4x3マスの6畳の寝室に4人分の布団を敷くことについての紹介です。


我が家は約30坪の広さの2階建てコンパクトハウスで、2階の間取りは以下のように、主寝室は6畳の広さです。少し狭い方ですかね。。。



まだ子供が小さいので自分達の子供部屋で寝ずに、主寝室で4人一緒に寝ています。

ただ、4x3マスの6畳の広さで4人分の布団を引くのは、少し手狭です。

(まだベッドは買っていませんが、子供が自分の部屋で寝るようになったら購入予定です)



そこで我が家では、少し布団どおしを重ねて敷くことで、何とかしていました。



テトリスのパズルのような感じで、布団を縦にしたり、横にしたり、重ねる部分を変えたりして、いろんなレイアウトを試してみました。以下のレイアウトがその一つです。



現状では、以下の図のように横に4つ並べて敷くことに落ち着きました。




実際の重なり具合は、以下の写真のような感じです。

上の間取りのイメージ図よりかは広い感じです。(一条さんの布団のサイズを持ってきたのですが、ベッドのサイズ感だったのかもしれませんね)



このようにすることで、布団までの通路が確保できて、

寝る時間が異なる人がいても、寝ている人を跨いだりしなくなり、踏んでしまうことがなくなりました。

以前は、部屋の隅に空いている布団があり、3人が寝ている暗い部屋の中を、気を付けて布団まで移動することもありました。



うちの下の子は寝相が悪い方なのか、起こされたり、蹴られたりしますが、何とか仲良く寝ています。






冬は、廊下のドアを開けずに寝ていたら、窓にすごい結露が出ていました。

(窓のハニカムシェードは閉めずに、2重のカーテンを閉めていました)

4人が寝ることで発生する湿気は、半端ないですね。

それで、最後の人は廊下のドアを開けて寝るようになりました。

これで、結露の発生は抑えられ、滴るぐらいにはならなくなりましたが、どうしても結露は出てしまいますね。






最近、夏の暑い時期に備えて、エアコンを3月に購入し、4月に2階の6畳の主寝室に取り付けてもらいました。

(同時に子供部屋にももう一台、設置しようとしましたが、旧宅から持ち込んだ約8年前の古いエアコンだったのでお勧めされず、やめました。

 2階へのエアコン設置だけで約2万円、配管カバーが約3万円で、合計約5万円と、結構な費用でしたからね。

 引越の時に数万円かけてエアコンクリーニングしてもらっていたのが悔やまれますが、本当に必要になってから設置したいと思います。)



なお、購入したエアコンは、もちろん、一条ブロガーの皆さんがお勧めされている、再熱除湿機能が付いたエアコンを購入しました。

間取り的には、エアコン1台で全館冷房は、厳しいかと思いますが、この夏にチャレンジしたいと思います。せめて1階のRAYエアコンと2階のエアコンの2台で全館冷房したいです。

(扇風機やサーキュレーターとかで、空気を循環させれば、隣の部屋とかにも冷房が行きわたらないかと、思いまして、、、色々工夫して試行錯誤をしてみたいですね。

 また夏になったら試したこと等、本ブログで紹介させてもらおうと思っています。)



また、エアコンのスペックは、最小の6畳用にしました。

高気密高断熱の家だと、パワーはそんなに必要ない、という情報をブログで見たので、少し不安ではありましたが、何事もチャレンジですね。

(部屋は6畳なので、普通といえば、普通ですかね)



ちなみにですが、エアコンは3月ごろにモデルチェンジがあるようで、旧型なら比較的安く購入できるそうです。

店員さんもそう言われてました。在庫があれば、新型の新機能とかこだわりがなければ等、いくつかお話しつつ、

旧型をヤマダ電機で購入しました。(3月は年度末の決算時期なので、値引き交渉もしやすいかもです)





よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿