Adsense広告スクエアv1

2021年5月3日月曜日

#27 一条 太陽光蓄電池パッケージの休日お昼のノーマルモードの異常?についてネット調査 原因がほぼほぼ判明

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、太陽光蓄電池パッケージの休日お昼のノーマルモードの異常?について調査したことについての紹介です。



以下の記事で記載しましたが、我が家のパワコンは、休日のよく晴れたお昼時に、ノーマルモードの設定にすると、発電がうまくできないことがあり、調査しました。

 #26 一条 太陽光蓄電池パッケージの休日向けパワコン設定のしくじりM(__)M



まず、我が家の太陽光蓄電池パッケージは、2020年12月引き渡しで、以下の型番でした。(「オリジナル蓄電システム保証書」に書いてありました)

 パッケージ型番: EKH9.9-HR70

使用機器 ハイブリッドパワーコンディショナ 蓄電ユニット 表示器
型式 EHF-S99MP5B-HR EOF-LB70-TK-HR ZDIS-27ENB01
保証期間(お引渡し日より) 15年間 15年間 1年間



まず、グーグル先生に相談しました。

検索キーワードは以下です。(実は、最初は、もう少し別のキーワード達で探していましたが、いい記事はヒットしませんでした。)

  太陽光 蓄電池 一条 アップデート パワーコン

グーグル先生が、色々なURLリストを表示してくれました。



その中で、以下の記事が目につきました。過去に見覚えがあったので。

確か、この人の記事にいいこと書いてあった、と思い、一読しました。

さんぺい@一条工務店i-smart平屋の家
 一条工務店が使う田淵電機製パワコンの無償ソフト更新実施

(リンクを勝手に張らせてもらいます、すみませんが、ご了承ください。)

記載されている内容としては、2015年頃の内容で、パワコンのソフトの不具合でエラーが発生、また、機器の型番は一致しませんでした。(まぁ5年も前ですものね。。。)





ちょっと内容を参考にさせてもらい、次の検索キーワードは以下です。

  太陽光 蓄電池 一条 アップデート パワーコン ソフト エラー 電子回路 田淵電機 信号

グーグル先生が、色々なURLリストを表示してくれました。



その中で、以下の記事が目につき、一読しました。

(対象のお客様のみ)田淵EIBS7 蓄電池ユニットソフトアップデートご協力のお願い



記載されている内容としては、2020年10月頃の内容で、時期としてはマッチしますね、

しかも、蓄電池ユニットの型番は、結構一致していました、「蓄電池ユニットの一部(型名:EOF-LB70-TK)」

そして、以下の記載があるではありませんか(上記リンク先サイトより一部抜粋しております)

もう、内容としては、これに該当するで、ほぼほぼ間違いなさそう、と思います。(違ったらどうしよう。。。)

ひとまず、アップデートが完了するまでは、今回の事象が発生する可能性がある場合は、スマートモードにしてしのごうと思います。

なお、休日だけでなく、平日も発生するかもしれないし、スマートモードでも発生するかもしれないので、要注意かもです。



■不具合内容

 「特定の状況下で機器内部に生じる電流を過電流と検出する」現象が判明


■事象内容

 家庭内使用電力が急激に減少する、及び太陽光パネルへの日射が急上昇するような特定状況に

 機器内部の電圧上昇を制御する際に、一時的な過電流が発生し過電流エラーコード(C631)を表示した場合、蓄電池の充放電動作が停止

 ※発電動作は問題なく動作し、この一時的な過電流は、機器故障には至らず製品安全性には影響ございません。


■対応方法

 田淵社よりお客様のお宅に訪問の上、蓄電池ユニットおよびPCSのソフトアップデートを実施

 ※当該対応と同時に、10/12リリースの新機能のアップデートも実施


■対応の流れ

 田淵社より該当のお客様へDMを発送

 発送後1週間をめどにお客様にお電話を差し上げ、訪問予定日の調整

 決定した日時にて、田淵社の作業者がお客様宅へ訪問し随時ソフトのアップデート作業を

 (作業時間は1~1.5時間の予定です。)

 ※ブレーカー操作などで宅内での作業が伴いますので、ご在宅をお願い致します。




ということで、ゴールデンウィークのお休みが終わったら、一条さんに相談したいと思います。

もう、アプリから連絡入れようかな。



みなさんも、同じ症状が発生しいないか、発生していたらどうするか。ご検討くださいませ。

個人的には、アップデートが完了するまでは、スマートモードで回避できないか試してみるのが、良いかと思います。




よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いいお家ですね❗

    返信削除
    返信
    1. 気づくのが遅くなってすみません。
      また、うれしいコメントありがとうございます~。励みになります。

      削除