Adsense広告スクエアv1

2021年5月3日月曜日

#26 一条 太陽光蓄電池パッケージの休日向けパワコン設定のしくじりM(__)M

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、一条工務店の太陽光蓄電池パッケージの休日向けのパワコン設定についての紹介です。



以前、以下の記事で、パワコンの設定はこうすればいいのでは?という紹介をさせてもらいましたが、
  #23 一条・蓄電池の設定はこうしたらいいのでは?in広島(中国電力・電化Styleコース)

なんと、前の設定は間違っていたのに気づきました。もっといい設定がありました。やってしまっていました。しかも、こうしたらいいとか、情報発信までして、、、しくじりました。。。(汗)

(もし、過去の内容を参考にされて、エネルギーロスを発生させてしまっていたら、申し訳ありません。M(__)M

 できるだけ早めに、本内容を確認いただき、設定変更しつつ、データの確認をしていただき、ご家庭にあった設定にされることをお勧めいたします。

 結論から言うと、設定はスマートモードが良かったです。)



まず、以下のデータを見てもらいたいのですが、休日のパワコンの設定をノーマルからスマートに変更を何度か繰り返したデータです。

(設定を変更してすぐのデータは背景をグレーにして、グレーアウトしています。設定変更後だと、ノーマルとスマートの両方の数値が混在して正確ではないようです)

日付 時刻 パワコン設定 発電(kwh) 消費(kwh) 売電(kwh) 充電(kwh) バッテリー残量(%) 備考
2021/05/03 11:14:05 ノーマル 9.7 3.8 5.8 0.1 78
2021/05/03 11:15:07 ノーマル 9.5 3.9 5.1 0.5 78
2021/05/03 11:16:09 ノーマル 9.8 3.7 4.8 1.3 78
2021/05/03 11:17:22 スマート(ノーマル) 10.2 0.0 8.0 4.2 78 変更中
2021/05/03 11:18:16 スマート 9.8 0.2 8.3 1.3 78
2021/05/03 11:19:19 スマート 9.8 0.2 8.3 1.3 79
2021/05/03 11:20:21 スマート 9.8 0.2 8.3 1.3 79
2021/05/03 11:21:22 スマート 9.9 0.3 8.3 1.3 79
2021/05/03 11:23:30 スマート 9.9 0.3 8.3 1.3 80
2021/05/03 11:24:02 ノーマル(スマート) 9.2 0.4 8.3 0.5 80 変更中
2021/05/03 11:24:34 ノーマル(スマート) 2.6 0.0 7.4 0.3 80 変更中
2021/05/03 11:25:35 ノーマル 9.7 2.9 6.8 0.0 80
2021/05/03 11:26:08 スマート(ノーマル) 8.7 2.3 5.3 1.1 80 変更中
2021/05/03 11:26:43 スマート(ノーマル) 9.9 2.8 5.8 1.3 80 変更中
2021/05/03 11:27:48 スマート 9.8 0.2 8.3 1.3 81
2021/05/03 11:28:55 スマート 9.9 0.3 8.3 1.3 81
2021/05/03 11:30:00 スマート 9.9 0.2 8.4 1.3 81



各設定の平均値は、以下のようになっています。(サンプルデータ数は少ないですが、データのぶれも少ないので、問題ないと思っています)

日付 時刻 パワコン設定 発電(kwh) 消費(kwh) 売電(kwh) 充電(kwh) 備考
2021/05/03 平均 ノーマル 9.68 3.58 5.63 0.48 変更中のデータを除く
2021/05/03 平均 スマート 9.85 0.24 8.31 1.3 変更中のデータを除く



上記データを測定した細かい条件は、以下です。

 ・平日・休日区分: 休日

 ・時間帯:     発電量が最大に近いお昼どき

 ・天気:      太陽の周りには雲がない、よく晴れた日

 ・電気使用状態:  ほとんど使っていない(約0.2~0.3kwh)



上記のデータを見てわかるように、ノーマルモードだと、売電量がなぜか減りますが、スマートモードだと減りません。

つまり、休日の日中はスマートモードにした方が、売電が正常にできることになります。

今回、蓄電池の充電残量が80%程度だったので、発電量のいくらかは充電されましたが、満充電の100%の状態だと、発電のほとんどは売電に回されます。

参考までに、以下が、蓄電池が満充電になった後の、パワーモニターの画面です。ほとんどが売電されています。





そして、1時間毎の状況は以下のようになります。緑がスマートモードの時間帯で、赤がノーマルモードでうまく売電できていない時間帯です。黄色はスマートとノーマルの混在の時間帯です。



9時から10時になり、ノーマルモードだと売電量がなぜか減っていますが、スマートモードに変更した11時以降は明らかに、改善していることがわかりますね。(ほんと、やらかしてしまいました。。。)



ということで、ひとまず、我が家の休日前の設定は、以下のような満充電するスマートモードに決まりました。(平日もこれでいいのかも)

早朝に、蓄電池を100%まで充電してもらって、日中は発電をできるだけ売電に回してもらうようにする、という感じです。(蓄電池への充電はしないようにします)





このことは、ちょっと一条さんに、相談してみたいと思います。(以前は、ちょっと様子を見る、とか自分で言ってましたが、ちゃんと確認しないから、しくじっちゃうんですよね)

あと、他のブロガーさんが、パワコンのバージョンアップをしてもらった、という記事もあったと思うので、そちらをもう一度よく情報収集して、確認してみたいと思います。





ここからは、休日向けのノーマルモード(蓄電池使わない設定)から、スマートモードに設定変更することで発生する影響についてです。



ノーマルモードだと、蓄電池を使う時間を指定できるので、使わないようにできますが(開始終了の時刻を同じ設定にする等で)、

スマートモードだと、そういう設定はできません。蓄電池は、どうしても使ってしまいます。

夕方になり、太陽光発電が少なくなり、料理をするためにIHのスイッチをONにすると、蓄電池から電力が共有されることになるでしょう。

こうなると、以前、以下の記事で紹介させてもらった、蓄電池使った分だけエネルギーロスが少しだけ発生する、ということになります。

  #21 一条・蓄電池の色々設定変更(休日停止等)しました in 広島



なんか、これは、細かすぎる話になりそうですね、、、使った分だけのロスの話なので、ちっちゃいことは気にしない、という方は、読み飛ばしてくださいね。。。(汗)



なぜ、我が家がエネルギーロスとか、細かい話に敏感かといいますと、

ちりも積もれば山となるのです、我が家の家計は、火の車でして、、、

少しでも家計を浮かすことができると、将来の子供たちに、良い暮らしをさせてあげることができるからなのです。



、、、なんか、この内容だと、全然、納得感がないですね、、、皆さんの心に訴えることは、出来ない気がする。





気を取り直して、

なぜ、我が家がエネルギーロスとか、細かい話に敏感かといいますと、



地球温暖化の現象で、南極や氷河が全部解けると、海面が何メートル上昇するかご存じですか?

なんと、南極で「7m」、氷河で「7m」、合計「14m」という、恐ろしい話ではありませんか。(違ってたらすみません)

といいますか、地球上の氷が全て溶けると、「50m」も海面上昇があるらしい、というではありませんか。(なんて恐ろしい。我が家は、海のもずくです。)



、、、なんか、この内容も、今現在では、非現実的ですかね。。。(きっと将来は、切実かもしれないのですが。。。)





もう一度、気を取り直して、

なぜ、我が家がエネルギーロスとか、細かい話に敏感かといいますと、



えぇ、、えぇ、、そうですよ。

私はせこい、みみっちい人間です。

合理的に生きていたい、という自己満足に浸っていたい、というただそうしたいだけです。

人間、やりたいように生きていくのが、一番の生産性。という言葉があるぐらいです。

やりたいこと我慢して、ストレスをためたり、周りに当たったり、いろんな悪影響を出しては、いけませんからね。



みんな仲良く生きていく。これが大事ですね。


、、、



もし、最後までお読みいただけていたら、途中からしょうもない戯言で、すみませんでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿