Adsense広告スクエアv1

2021年8月30日月曜日

#36 一条 パワーコンティディショナ&パワーモニター 1時間ごとのデータは5か月分だけしか保持されない?!

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、一条の太陽光・蓄電池パッケージのパワーコンティディショナ&パワーモニターで表示されるデータについてのお話です。





結論から行きますと、(モーブー家では?)パワーコンティディショナ&パワーモニターで表示できる1時間ごとのデータは、5か月前頃までとなります。

8/29(日)で表示できるのは、4/2(金)からでした。(厳密には、4/1(23時~でした))

1日後の8/30(月)で表示できるのは、4/3(土)からでした。(厳密には、4/2(23時~でした))



一定期間(5か月)前は、1時間ごとのデータが見れないの?と思われるかもしれません。

安心してください。

上記は、パワーコンティディショナ&パワーモニターの構成の場合です。



データ参照できる他の組み合わせがありました。(ひとまず今のうちはです。そのうちどうなるかはわかりませんが。。。)



(一条さん?か田淵電機さん?の)データサーバ&パワーモニターの構成の場合だと、現状2020年12月までさかのぼって参照はできました。

(もしかしたら1年前までとか、何かしらの制限があるかもしれません。必要なデータはスクリーンショット等で取得しておくのが無難かもしれません。

 ただ、もしかしたらデータサーバのデータ取得サービスが公開され、簡単にデータ取得ができるようになるかもしれません。)


どうやれば構成を切り替えれるか?ですが、パワーコンディショナとの通信を止めればいいようでした。

情報ボックスの中のパワーコンディショナとルータの接続(LANケーブル等)を一時的に外すのです。

ただ、このやり方は、パワーコンディショナからの正常なデータの通信も止まってしまうので、あまりやらないほうがよさそうです。多少のエラーリトライ等で問題ないかもしれませんが、何かあっても保証はできませんのでご注意ください。せめて発電していない夜のほうが良いのかもです。

(モーブー家では、あまり考えず、お昼の12時頃にやって、2020年12月~2021年5月までの表示データをスクリーンショットしまくってしまいました。結構な時間止めたので怒られないかな、、、ドキドキ。
 一応その止めたときのデータを見ましたが、それなりに正しいデータが取れていそうでした。
 たまに通信用のルータが異常になって、再起動するまで通信がしばらく止まったこともあったので、同じ感じだし大丈夫ですよね。。。)






ここからは、細かい話になります。




パワーモニターのアプリで以下の画像のような1時間ごとのデータが見れるのは、みなさんご存じですかね。





おそらくですが、パワーコンディショナーにデータが保存されていて、それを確認できるのだと思っています。




昔のデータを確認したくなって見てみたところ、0ばっかりが表示されていることを気づきました。

以下のように表示されていました。





あれれ?!

なぜだろう?

私のスマホだけおかしいの?

とモーブー家は、夫婦そろって2人のスマホで確認してみても、表示は同じ0でした。




最近のデータは見れていたはず、いったいいつから見れなくなるのかと、1日づつ変えていったところ、以下のような表示となったことで、境目が5か月前頃ということがわかりました。1日経過すると1日分のデータが消えていました。

確認日表示NG表示OK
2021/8/292021/4/01 22時以前2021/4/01 23時以降
2021/8/302021/4/02 22時以前2021/4/02 23時以降


8/29(日)に確認したスクリーンショットです。4/1の22時まで0でした。

3/31分 すべて0


4/1分 23時以外0


4/2分 ちゃんとデータがある


4/3分 ちゃんとデータがある





8/30(月)に確認したスクリーンショットです。4/2の22時まで0でした。

3/31分 すべて0


4/1分 すべて0


4/2分 23時以外0


4/3分 ちゃんとデータがある





それから、パワーコンディショナとの通信が途切れたらデータが確認できなくなる、ということを確認するため、LANケーブルを一時的に外しました。

そしたら、なんと5か月前までのデータも確認できるようになったではありませんか。

なぜだろうと思い、考えたら、以下のような推測に落ち着きました。


データを蓄積するサーバもいて、
 パワーコンディショナの通信が正常時は、パワーモニターとパワーコンディショナが接続される。
 パワーコンディショナが通信が異常時は、データサーバとパワーコンディショナが接続される仕組み。




ということで、冬の12月~3月ごろの1時間毎のデータもとれてよかったです。

冬が一番電気を使いますので、電気の契約会社を変更したときのシミュレーションがそれなりにできそうです。


個人的にはLooop電気のスマートタイムプランが気になっています。

中国電力の電化スタイルコースと比べると、あまり電気を使わない人は割安になるのでは?と推測しています。
(特に基本料金が0円というのが大きそうです。
 冬・夏は1kWhあたりの電気料金が高く時間帯も長いのですが、蓄電池で夜間まで耐えれれば、かなりお得になりそうな予感です。)




よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿