Adsense広告スクエアv1

2021年8月22日日曜日

#33 一条 パワーモニター 買電の数値誤差は2%前後?

ようこそ、モーブー家のブログへ


今回は、一条の太陽光・蓄電池パッケージ(グランセゾン)で、パワーモニターに表示される買電データについてのお話です。



電力会社(中国電力)の消費電力と、一条アプリのパワーモニターの買電の数値を比較してみました。


なぜこんなことをしているかというと、パワーモニター製造元の田淵電機さんに、一条さん経由で、数値データについて問い合わせることがあって、その際に、数値データは参考として、実際のデータは契約されている電力会社さんのを参照ください。とのことでしたので、どれぐらいの参考になるのかをおおよそで知りたかったからです。



結論としては、モーブー家の環境だと、以下の表のように誤差は2.5%未満のようでした。

(素人なので業界のことはよくわかりませんが、まぁまぁいい精度まなのかな?と思いました。電力会社さんの数値が上回っているのは、電線とパワーコンディショナとの間で、電線の電気抵抗やその他何かでロスが発生している?とか妄想していました。)

年月
使用量(kWh)備考
中国電力(1-月末日)パワーモニター(年表示の月)kWh%
2020/12225.4222.0003.4001.532
パワーモニターの数値は少数第一位を四捨五入
2021/01587577.00010.0001.733
2021/02434.5427.0007.5001.756
2021/03385.3378.0007.3001.931
2021/04267.9263.0004.9001.863
2021/05238.7234.0004.7002.009
2021/06234.1229.0005.1002.227
2021/07235.6230.0005.6002.435
2021/080#DIV/0!
2021/090#DIV/0!
2021/100#DIV/0!
2021/110#DIV/0!
2021/120#DIV/0!
合計2608.52560.00048.5001.895
平均326.0625320.0006.0621.895

上記は、以下で共有しているGoogleスプレッドシートからの抜粋です。
 ・モーブー 電気使用量 中国電力 パワーモニター 比較



前回の記事(#32 一条 太陽光・蓄電池パッケージ パワーモニター表示データをテキスト化)で作成したシート(モーブー 一条 パワーモニター 2021)に加えて、以下の電力会社さんのシートを作成して、地道に比較してました。
 ・モーブー 一条 電気使用量 中国電力





ここからは余談ですが、

以前、問い合わせしたところ、田淵電機さんの方でパワーモニターで表示される数値データ(別のサーバ上のデータかもしれませんが)を問題がないか見てもらったことがあります。(特に問題なかったそうです)

リモートからチェック確認してもらえるのはありがたいですね。

パワーコンディショナのソフトウェアもリモートからバージョンアップできるそうでした。

ちなみにモーブー家は現在「R8.0J.00 20210326-105723」でした。今後、何かあったら更新されることがあるかも。


よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿