Adsense広告スクエアv1

2020年6月4日木曜日

#14 デザインルーパーいらなかったかも モーブーの節約ホーム 一条工務店

こんにつあ。モーブーの旦那です。

現在、3Dデザイナー歴、数週間です。
世間では、間取り作成アプリ等がありますが、
時代に逆行してWindows10付属ソフトの3D Builderで自分で地道に作ってます。
(だって面白いんだもの。昔はこんなソフト無かったち~。)


今日はデザインルーパーについてしくじったかも?と思ってしまったことを紹介させてください。
 (着工前のしくじりポイント集に登録もしました。)
残念ながらあっしは実物のデザインルーパー見たことがありません。(ToT)


グランセゾンといえば、書斎、グレイスキッチンを初めグレイスシリーズですよね。
主に家の中の設備が多いですが、デザインルーパーは家の外で、一目につくのが特徴ですね。(なんてったってオシャレ)

モーブー家には、グランセゾンだから、6マス分(1階と2階連結だと3マス)サービス(無料)だから、と少し欲張ってデザインルーパーをつけてもらいました。


採光や外の景観がネックになると、モーブーが気にしていましたが、いいんじゃない。と私は、楽観視していました。
採光は半分位に減るのかな、と思っていました。
現物見たことが無かったので。(パンフレットぐらいしか。)


昨日3Dでデザインルーパー(色はアーバングレー)を作成してみると、
2階の部屋からデザインルーパー越しに、おじさんが外を見てます。
外はきれいなお花畑の想定です。o(^-^)o


デザインルーパー越しだと、どう見えるのかな~(・∀・)?


寄ってみると、、
おぉ!?  なんかお花畑が見えにくそうかも?(?_?)



もっと寄ってみると、、
これは、結構見えないって感じなのでは Σ( ̄ロ ̄lll)
(一応間取り図からサイズを計り、作成してます。
 1マスに16本を等間隔に配置してますよ。)

えぇー、こんな感じか~、中からだと圧迫感というか閉鎖感は、結構なもんですね。(-_-)


ちなみにデザインルーパーが無ければ、こんな感じです。
お花畑が普通に見えますね。f^_^;



今度は別の視点、外から見てみましょう。

なんてったって、デザインルーパーといえば、外からの見た目がよいですからね。(^ー^* )
それに、外からの視線を遮る効果もあるはず。

まず、正面から見ると
おじさんが1階と2階に見えちゃいますね。
(Low-eガラスだと、明るい日中は、もっと中が見えにくくなるはずです。)
(外壁のハイドロテクトタイルは、まだ貼れてまてん(>_<))

ちょっと正面から角度をずらすと、
まだまだおじさんが見えますね~。



もうちょっと角度をずらすと、
これでもうおじさんは見えないですね~。



こんな感じの仮装シミュレーションをしていると、
やっぱり、今までデザインルーパーが、リサーチ不足でした、
少なくとも2階はいらなかったかも、と思ってしまうのでした。
簡単に一部だけでも取り外しできないものかな。
(1階は、人通りや、お隣りさんの2階からの見下ろしがありそうなので、あってもよさそう)


外からは、ある程度の角度で見えてしまうので、油断して恥ずかしいことになってしまいそうですね。
いっそのこと、もう外から見えないよう、レースのカーテンとかしてしまうとかの方がいいのかな?


中から視点では、外を綺麗なお花畑を想定したというのが悪かったかな、
リアルな住宅街の景色を想定すると違うのかも。


あとは、部屋にはもう一つ大きな窓があるから、
そっちから外の景色は見るんだよ。なのでいいんだよ(⌒▽⌒)
となるかも。


色々な思いが駆け巡り、はっきりはしないですね。
ちょっと家具を配置して、長く住んでみないとわからないですね。
人それぞれの感性で変わってきそうだし。


そもそもコンセプトを間違えているのかも。
やっぱり、オシャレってことで、
デザインルーパーが節約ホームを着飾ってくれることを期待しています。(☆_☆)




よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿