Adsense広告スクエアv1

2020年5月22日金曜日

#11:壁内の柱の位置はどちらに? モーブー節約ホーム 一条工務店

こんにちは、モーブーの旦那です。

モーブーはまだ夢の中です。
詳しいいきさつはこちらをご覧ください。


お蔭さまで一条工務店ブログ記事の数が10を越えました。(^-^)
これもブログ村と、見ていただけているみなさんのおかげです。
村ぐるみのグループ化とか、アクセス数等の見える化ってすごいですね~。(先代の人々は偉大ですね。)
ほんとありがとうございます。m(__)m


今日は、設計士さんに教えてもらった壁へのDIYについて紹介させてください。
ただし、私は保証はできないので、もしみなさん参考にされる場合は、担当の監督さんか営業さん、設計士さんに確認ください。
(万が一、壁に電気配線があり、ショートさせてしまうと一大事なので)


みなさ~ん、DIYは好きですか~?

はい、私はできるだけ自分でやってみたいと思っています。
(なんてったって、費用が抑えれるから、ありがたいですよね。)


間取りの打ち合わせの際、耐荷重のあるフリーカウンターを壁につけたいとか、
DIYで壁の柱にネジで金具等を止めてみたりしたいとか、
壁の中の柱の位置をどうやって調べたらいいのかな?
と、相談したところ。こんな感じのやり取りで、柱の位置の探り方を教えてもらえました。
(売る覚えですが、こんな感じだったと思います。)


●●●私「
DIYとかで、壁に色々つけてみたいのですが、
柱の位置とかわからないですかねぇ?
」●●●


▲▲▲設計士さん「
はい、それはですね、ちょっとお待ちください
」▲▲▲


設計士さんがお風呂場から何かを取ってきて、



▲▲▲設計士さん「
このような磁石で探ると、
柱と石膏ボードを止めているネジの場所がわかり
そこに柱があることがわかります。
」▲▲▲


ブラインド内蔵サッシの操作用の磁石が壁にくっついてて、
(i smartの場合で、高さは150~170の辺りだったような感触です。
 以下に再現イメージを載せました。
 白い壁に黒く丸いマグネットがくっついているのがわかりますか?
 テープでつけてるだけですがこんな感じでした。)



●●●私「
そうなんですね~、なるほど~。
磁石でネジの位置や柱がわかるんですね。
ネジ位置の真上は避けて、ネジを打てば良さそうですね。
」●●●


▲▲▲設計士さん「
それに、柱は、1マス(910mm)間隔と、
その中間にも配置されています。
また後々に柱の図面もお渡ししますよ。
」▲▲▲


●●●私「
ありがとうござます。
施工現場で撮影しようかと思っていました。(笑)
」●●●


といった感じでした。

i smartの展示場で、セゾンの説明を受けたので、もしかしたら多少ズレ(私の認識とか理解に)があるかもですが、基本は、大体は同じなのかと思います。


そういえば、柱の位置の図面って、まだもらっていないですね。
監督さんが持っているのかもなので、着工されたら監督さんにおねだりしてみようと思います。
天井にもDIYできるよう、天井版も聞いてみようかな?



よかったらブログ村へよろしくお願いします。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿