Adsense広告スクエアv1

2020年5月7日木曜日

一条工務店 夢見る夢子の節約ホーム その3:一条工務店との出会い

最近散歩で、新居となる建築予定地の近くを散歩することがあります。

その際、子供達が、近くに出来上がってきている立派な家を見て、
「わーい! 自分達の家だー!」と、はしゃいでいます。

その家は違うんだよ。私達の家は、まだまだ建たないだよ。
と説明しても何度か理解出来ないようで、ちょっと恥ずかしいですね。(^.^;



今回は、一条工務店さんとの出会いまでを紹介してみます。

私は高額なローンを払い続けられるか心配なのと、立地のよいトータテさんの建売住宅がよかったのですが、
旦那は、メンテナンス費用や耐震性等が気になるようで、
ざっと以下の流れで、一条さんに行きつきました。

●1、トータテさん(広島の大手ビルダー)
   旦那と意見が合わず、見送り
    建売住宅は、メンテナンス費用や耐震性が心配とのこと
 ↓
●2、セキスイハイムさん
   私達が当初、想定していた予算と折り合わず、見送り
 ↓
●3、山根木材さん(広島の大手ビルダー)
   またも旦那と意見が合わず、見送り
    予算内の企画住宅では、耐震性が心配とのこと
 ↓
●4、一条工務店さん
   旦那が一条信者になり、速契約でした。(笑)
   以下の2点が決定的だったようです。
    ・リーズナブルな企画住宅のアシュレがあること
    ・セゾンFでもタイルがキャンペーンで付けれること
   私も、お友達の家の床暖房が忘れられなく、床暖房のあるマイホームに憧れています。(*_*)



長いですが、色々ありました詳細を、以下に残しておきます。
(本当はもっと、もーーーっと、色々ありました)
●1、トータテさんを見学
 最初は、近所に値下げされていたトータテさんが仲介する建売住宅を見学させてもらいました。
 値段は安かったのですが、日当たりが悪く今ひとつでした。

 次に、これから新築する建売住宅を紹介してもらいました。
 値段も許容範囲内で、場所も平地でよく、私はとても気に入ったのですが、
 旦那が渋ってスルーでした。:(T-T):

 理由が、財形を初めたから、金利が安い財形住宅金融とやらの住宅ローンが組めるまで、1年待ってほしいとのこと。
 最初は意味がわからず、なんで1年も?と思いました。( ̄□ ̄;)

 私は建売でよいと思っていたので、引き続きトータテさんから物件を紹介はしてもらいましたが実りませんでした。(;_;)


●2、セキスイハイムさんを見学
 近所の分業地の新築建売住宅を見学させてもらいましたが、
 この広さでこの金額?絶対買わない。って感じでした。

 営業さんからの連絡等で、何度も抽選のリユースハイムに申し込みました。
 幸運にも当たればかなりお安く購入できますが、夢のような話で、当たりませんでした。

 また、流れで工場見学にも行き、そこで旦那が取り付かれたように気に入ったみたいでした。

 耐震性もよく頑丈で、タイルや屋根のメンテナンス費用も低いとか、
 私は、あまり好みではなかったのですが、
 かなり前向きな感じで注文住宅の見積もりをもらいました。

 残念ながら予算より大幅にオーバーしていて、先に進むことが出来ませんでした。
 今思えばですが、抽選住宅でなく、セキスイハイムさんの建売の方ならよかったのかもしれません。


●3、山根木材さんを見学
 山根さんと出会ったことで、企画住宅を知りました。
 建築済みの企画住宅も見学させてもらいかなりいい線までいきました。
 ただここで、旦那が、企画住宅の耐震性を気にして購入も出来ませんでした。


●4、一条工務店さんを見学
 旦那が一条さんの展示場を訪問した初日に仮契約をしていました。
 リーズナブルな企画住宅アシュレがあるということで、私は了承しました。
 でも結局、色々あってアシュレからセゾンF(i smartも検討)、グランセゾンとなりました。

 ローンの支払いが心配ですが、床暖房のあるマイホームは憧れでしたので、旦那を信じて、私も働いて完済を目指して行きたいと思います!(^-^)


床暖房のあるグランセゾン、早く建たないかな。
今は、間取り図を見て、新生活の夢が膨らんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿